日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

朝鮮有事での円高は儲けるチャンス

北朝鮮が日本上空を越えて太平洋にミサイルを発射した。その時円は何故か円高になった。

 

元々、何か国際的なトラブルが発生した時には円が買われる傾向が定着している。しかし、北朝鮮のミサイルは日本にとって直接的な脅威であり、それが原因で円高になるのはあきらかにおかしい。

 

一部の自称経済評論家の中には安全資産として円が買われているのだ、と主張する者がいるがこれはあきらかにおかしい。

 

こと朝鮮有事には円は安全資産たりえない。金正恩が明確に言っているように、今回のミサイルは日本をターゲットとしたものであり、朝鮮有事は日本にとって他人事ではない。

 

それでは何故、北朝鮮のミサイル発射で円はあがるのだろうか。別の識者は危機の高まりで投資家がポジションを手じまいするから円が上がると説明する。

 

つまり、日本の投資家は円で米国債等のドル資産を多く持っている。また、海外投資家も金利の安い円で資金を調達しドル資産への投資を行っている。だから有事がおこりそうだとリスク回避行動として投資ポジションを整理する行動にでる。それはドル資産を売却し円を買う行動となり結果円高になる。

 

これは安全資産としての円高という説明よりは説得力が高い。しかし、これが全てとは言えない。というのは、この種の投資家は比較的長期的な投資スタンスをもっており、ミサイル一発であたふたと投資行動を変更しないからである。

 

むしろ円高の原因は現物投資家よりデリバティブ投資家の方にあると考えた方が事実に使い近いだろう。コンピュータ取引で何らかの有事が発生すれば自動的に円買いに動くプログラム取引がセットされているから円高になる。

 

プログラム取引にせよ、ポジション整理にせよ、朝鮮有事での円高は間違った市場行動でありすぐに円安方向に修正されることになる。

 

今回のように、その後何もなければ円安に戻るし、もし本格的な戦争になり日本に危険が及べば当然円安になる。

 

このように、朝鮮有事での円高はすぐに円安になることが期待できることから、投資家にとっては収益を得る絶好のチャンスである。