日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

ミサイル対策が何もできていないのに、アメリカに追随し北朝鮮を挑発するのは危険

アメリカが北朝鮮テロ支援国家に認定した。アメリカの立場としては当然の選択である。

 

一方で気になるのは安倍総理の発言である。安倍総理はアメリカが北朝鮮への制裁を強化する都度、それに賛同するだけでなく、より積極的に第三国に対しても北朝鮮への制裁協力を要請してきた。

 

日本と北朝鮮の関係を考えれば、安倍総理の態度それ自体は間違いとは思わない。しかし、安倍総理は肝心な点をわすれているのではないだろうか。

 

アメリカは仮に北朝鮮がミサイル攻撃をしてきても、それを迎撃すると同時に攻撃兵器で北朝鮮を破壊する能力を有している。

 

しかし、日本は自力では北朝鮮のミサイルを迎撃する能力も北朝鮮基地を攻撃する能力も有していない。

 

安倍総理が執拗に北朝鮮への不必要な挑発を繰り返すことで、北朝鮮にとっては攻撃しても効果が期待しにくい強敵であるアメリカよりは、その陰に隠れて力も無いのにはやし立てる日本への憎しみが増加している。

 

この状況で北朝鮮とアメリカが戦争に突入すれば、北朝鮮が最初に攻撃するのが日本である可能性は否定できない。

 

安倍総理はロクにミサイル防衛を整備できていない状況で、虎の威を借りて不必要に北朝鮮を挑発するような言動は控えるべきである。