日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

安倍がどんなに強弁しても、日米首脳会議はトランプの圧勝

日米首脳会議が終了した。安倍総理は結果は引き分けだと主張し、御用マスコミもそう報じているが、客観的に見れば明らかにトランプの勝利である。

 

安倍総理FTAではなくTAGの交渉を行うようになったこと、この交渉の間は自動車に対する追加関税が回避できたことをもって日本の成果とし、農業面の譲歩と併せて引き分けと評価しているが、これは詭弁である。

 

元々日米の貿易交渉は二国間ではしないとしていたが、結局二国間での貿易交渉に追い込まれている。安倍総理は二国間交渉といってもFTAではなくTAGであり、全く異なると国内向けには説明しているが、アメリカではトランプ大統領が日本が嫌がっていた二国間交渉にこぎつけたと成果を強調し、アメリカのマスコミも二国間交渉を強調しFTAとTAGの違いなど全く気にもしていない。

 

元々日米の貿易交渉では、日本が農業で譲歩する見返りに自動車の関税を引き下げるという形での決着を目標としていたが、今回トランプ大統領が自動車関税の大幅引き上げという脅しをかけてきた結果、日本が農業面で譲歩して得られたのは二国間交渉の間は自動車関税を引き上げないという約束だけである。

 

これをもって引き分けと主張するのは詭弁以外の何物でもない。