日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

米朝協議は失敗でいい

アメリカのトランプ大統領北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長の2回目の首脳会談は、非核化の進め方をめぐる両者の隔たりが浮き彫りになり、合意に至らなかった。

 

米朝協議が成功し北朝鮮が完全に非核化するのが日本にとってき最も良いシナリオであったが、これは最初から期待できなかった。

 

より可能性が高く、日本にとって最悪のシナリオは北朝鮮が部分的な非核化をし、これを受けてアメリカが制裁解除と北朝鮮との平和条約を締結し、核保有国として北朝鮮が残ることであった。

 

今回の米朝協議失敗でこの最悪のシナリオは回避することができた。少なくても米国との再協議の可能性のあるうちは北朝鮮も核ミサイルの実験は行わないだろうから、日本にとっては今回の米朝協議の失敗は成功と言ってもいい。

 

そもそも兄弟や親族を平気で殺害し、国民を飢えさせる独裁者の支配する国家を国際社会の一員として受け入れることそのものが問題である。しかもその国が日本に近く反日意識の強い国家であればなおさらである。

 

日本にとってもっともよいシナリオは北朝鮮が国際社会のはぐれものとして孤立しアメリカと対立しつづけることであり、決して国際社会の一員として受け入れられることではない。