日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

賃金を抑え、利息収入を搾取し、年金を改悪して、老後には2000万円不足すると言う政府のマッチポンプ

麻生財務大臣がクチビルを歪めながら上から目線で「老後は年金だけでは生活できない2000万円不足するから準備が必要」と発言した。

 

若い時から貯蓄しておかないと政府は知らないよと国民を突き放した発言である。しかし、その状態に国民を追い込んだのは政府自身であるが、そのことには知らんぷりである。

 

平成に入ってから年金制度は改悪されつづけており、支給額が大きく減額されただけではなく、年金控除についても改悪され、同じ額の年金をもらったとしても手取り額は大きく減っている。その結果、老後生活の不足額は拡大した。

 

さらに、現役時代の賃金が抑えられ、社会保障費や税金等の控除が増加した為可処分所得が大きく減少している。さらに消費税導入と増税により生活費が圧迫され貯蓄するのが難しくなっている。

 

また、企業を助けるために金利は低く抑えられ、昭和期には年金と並んで高齢者の生活を支えてきた利息収入をなくしてしまった。

 

結局のところ老後資金が不足するようになったのは元をたどれば政府の政策の結果である。その責任に目をつぶり国民に対し自分で2000万円貯蓄できないと老後は生活できないよ、と言うのは無責任この上ない発言である。

 

こんな自民党に政権を任せていたら国民生活は破綻してしまう。

 

残念ながら野党勢力財務省に毒され、国民生活よりも財政再建を優先するようなバカな主張を続けてきた。日本国民が老後も安心して生活する為には何よりも国民生活の安定を優先する新しい政党がうまれ政権をとることが必要である。