日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

憂うべき、日本社会の韓国化

韓国社会では昔から強い者にはヘコヘコするが、一旦没落すると徹底的に叩かれ石を投げられた。この様子は現在でも韓国ドラマの中に忠実に再現されている。

 

韓国芸能界では自殺者の多いことが特徴となっているが、それにはネット社会の韓国で徹底的な批判や嫌がらせが常態化していることが原因の一つだと言われている。

 

古き良き日本においては、相手が何らかの失敗や法律違反に該当する行為を行っても、それを徹底的に批判し逃げ道もないぐらい追い詰めることはなかった。

 

しかし、現在の日本は正に「おぼれた犬は棒で叩け」を地で行く状況である。正に日本社会の韓国化である。

 

今回の芸人の闇営業問題や過去の芸能人の浮気に対するネットやマスコミの対応には古き良き日本にあった他人への思いやりや温情はカケラもない。

 

相手に非があると見れば、それを徹底的に批判し相手の生活が成り立たなくなるまで追い詰める。そこで働いている感情は正義の名を借りた憂さ晴らしそのものである。

 

自分達のみじめな生活で醸成された鬱屈した不満を他人を貶め攻撃することで憂さ晴らししようとする。実にあさましく軽蔑すべき行動である。

 

少しばかりの正義に陶酔し、他人を平気で貶める。日本人としての品位がこれほど落ちてしまったことは、経済の低迷と相まって日本社会未来が明るいものでないことを暗示している。