日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

森法相は反論するより反省すべき

米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が社説で日本の刑事司法制度を批判したことに対し、森雅子法相は「制度を正確に踏まえていない」と反論する文章を同紙に寄稿した。

 

森氏は寄稿で日本の司法手続きについて「裁判官によるチェックも含め慎重に進められ、容疑者や被告の権利にも細心の注意を払っている」と改めて強調。取り調べの録音・録画の導入で「脅迫的な調べが行われないことを検証できる」と訴えた。

 

しかし、それに同意できるものは少ないのではないだろうか。まず有罪確定していない容疑者の拘留は減らすべきである。逃走や証拠隠滅の可能性が拡大解釈され、拘留の必要のないものまで拘留されることで、一度警察や検察に目をつけられると無実であっても社会生活を破壊される。

 

次に拘留環境を改善すべぎある。逃走や証拠隠滅の可能性があるから拘置しているのであれば、無罪推定の容疑者に劣悪な住環境を強いる合理的な理由は無い。漏れ聞く拘置所での生活は明らかに人権侵害であり、被告の権利を無視したものである。

 

一度森法相は拘置所生活を1月程度経験してはどうだろうか。

 

また、弁護士の立ち合いを認めず、何時間も取り調べ、容疑を分割し何度も逮捕し拘束期間を延ばし自白を迫る手法は明らかに脅迫的な取り調べである。