日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

原子炉事故での菅の失敗に匹敵する新型コロナでの安倍の失敗

最近になって矢継ぎ早に出てきた安倍総理新型コロナウイルス対策への批判が大きい。専門家の意見を聞いていないとか、新しい法律を待つのではなく現行法で対応できるとか、共稼ぎ世帯やシングル家庭を無視して学校閉鎖を強行したとか、スポーツ大会やコンサートを禁止するのはやりすぎだとか、遅すぎて今更効果がないとか、経済へのダメージが多すぎるとか、批判の内容は様々だが、一致して安倍総理のすることをけなしている。

 

当たっていることもあれば的外れな批判も多い。

 

将来安倍総理が批判されるとすれば、その第一は中国からの入国制限が遅れたことだろう。習近平氏の来日と中国人のインバウンド効果を重視した結果、新型コロナウイルスを軽視し、結果的に今日の感染拡大を招き、習近平氏の来日も中止となり、インバウンド効果も失ったことは大失敗としか言いようがない。

 

第二は検査体制の整備を怠ったことである。患者数が増加することで、海外からの渡航制限が拡大し経済に悪影響を与えることやオリンピックに悪影響を与えることを恐れ、十分に検査ができない状態に放置した。さらに国内にウイルスが蔓延する可能性をわざと無視し、可能な限り検査数を抑えることで患者数を増やさないようにした。その結果、軽症の患者が外出することで患者の蔓延を招くことになった。

 

現在患者数が増えているのは、新しい患者が増えているというよりは発見されているに過ぎない。

 

学校を閉鎖しスポーツ大会やコンサートを取りやめても不十分である。新型コロナにかかった人間がその自覚をもっていないと多少の風邪の症状があっても外出することになる。

 

安倍総理が一番にすべきことは検査体制を拡充し軽症患者も正確に把握することである。もはや特効薬でも出ない限りオリンピックの開催は絶望的である。今更患者数は少なく発表できても感染は収まらない、収束するのが長引くだけである。