日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

今回のコロナウイルス蔓延の原因を明確にすべき

福島での原子炉事故は人災と言われている。今回の新型コロナウイルスの感染拡大も人災ではないだろうか。

 

原子炉事故当時共同通信から「経済産業省原子力安全・保安院が、震災当日の11日夜、東京電力福島第1原発事故に関して、3時間以内の「炉心溶融」を予測しており、政府内専門家の間では危機感が高まり、応急措置の即時実施が迫られる局面だったが、菅総理大臣が非常時に視察を敢行したため、現場作業が遅れ、大事故の原因となった。」というものである。

 

現在では原子炉事故の拡大に菅元総理の行動が悪影響を与えたと伝えられている。

 

今回のコロナウイルス蔓延には2つの原因があげられる。一つは中国からの入国規制が遅れたこと、二つ目は検査体制を不備のままに放置し検査件数を増やすことを渋ったことである。

 

これらの行動には中国との関係への配慮や、患者数が増えることによる不利益を回避する政治的意図があったと疑われる。この政治的配慮がどの勢力により実施されたのか、原子炉事故に関する共同通信の記事のようなものがでることを期待したい。