日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

コロナ対策と経済対策を同時並行的に実行することはできない。

安倍総理ががついにコロナ対策として緊急事態宣言と緊急経済対策をだした。あいかわらず中途半端である。

 

経済への悪影響を恐れるあまり、通勤の停止や店舗の閉鎖等は省かれている。外出についても自粛に留めておりこれで効果があるかは疑問である。

 

欧米各国が経済を犠牲にしてコロナ対策に全力を傾けているのとは対照的である。欧米各国は外出禁止を徹底することで経済が悪化しても感染を抑えようとしている。国民の生活や経済についてはとりあえず当座の資金を提供することでしのいでもらい。感染終了後に経済を復活させるという方針である。

 

一方日本は例によって感染防止と経済、さらには財政までと三兔狙いである。その結果それぞれが中途半恥になっている。25年もの間経済と財政の二兎狙いを続け、結果的にどちらも実現できなかったという過去の反省が何もない。

 

経済悪化を恐れるあまり、外出禁止や仕事の制限を抑えている結果、おそらく感染は長期化し結果的に経済に欧米以上の被害を被ることは避けられない。

 

財政悪化を恐れ、経済対策を渋っているばかりに、経済は大きくっかすることになり、結果的に財政も悪化するだろう。

 

非常事態に直面した得にはターゲットを一つに絞り、それを徹底的に潰すのが良策であるが、あれもこれも欲張っていてはどれも解決できない。