日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

緊急事態宣言もキチンと運用できず、ワクチン接種ももたつく、有事に対応できない日本という国

日本国のコロナ対応を見ていると、つくづくこの国は有事への対応がヘタだとあきれてしまう。有事に直面しても平時の体制を維持しようとする傾向が強く、平時のシステムを変更しようとしない。

 

これは日本国の病理である。平時の安定したシステムを有事に対応できるシステムに変える爲には様々な部署で自ら責任を負い決断する人材が必要である。他部署の利権を侵害する行動もとらねばならない。

 

しかし、日本の官僚組織の中では、他部署の利権に立ち入らないことに加えも゜何よりも失敗しないことが重要である、他省の権限に抵触するようなことはせず、失敗するようなリスクを冒すくらいなら何もしない方がマシという風潮が支配している。

オリンピックを成功させたかったら、できるだけ早くワクチンを接種することが最も有効であるが、海外でワクチンの有効性は十分に実施用されていても、平時に実施されている日本での治験を省けない。それは単に治験後重い副作用がでることで責任を問われることを恐れたものである。

 

日本人と外国人は副作用等の出方は違うというが、アメリカには多くの日本人やアジア人が在住しており、彼らが大丈夫なら日本でも当然大丈夫であることは明らかである。

 

病室不足も同様である。日本は病床数では世界一とされてきたが、コロナ禍では欧米各国と比較し患者数は大幅に少ないが、それらの国以上に病床が逼迫している。これも政府が平時の対応を有事の対応に変更できないことに起因している。

 

これからも様々な有事が発生することは間違いなく、平時から有事対応への切替体制を整備することは日本の存続にとって不可欠である。