日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

消費税増税延期というだけでも小池新党に投票する価値はある。

小池氏の人気で小池新党の躍進が期待さけれている。その一方で批判的な意見も多くなっている。

 

曰く、自民党との政策の差が見えない。民進党と同じではないか、野合だ等々である。

 

しかし、民進党が右から左まで意見の異なる層を抱え込み収拾がつかなかったのに対し、小池新党は憲法と安保で異なる意見の者は排除するとしている点、小池氏というカリスマが圧倒的な影響力を持つ点で民進党のように内部の意見対立で混乱することは少ないだろう。

 

自民との主張の差は少ないが決定的に異なる点がある。それは自民党が既得権を持つ者により雁字搦めに縛られているのに対し、新しい小池新党はしがらみがないことである。

 

例えば今回安倍総理は経済第一といいながら、経済に最も悪影響を与える消費税増税の実施を選択せざるをえなかった。安倍総理個人としては経済で実績を上げるためにも本来はもう一度消費税増税を延期したかったはずである。

 

しかし、自民党を支える増税勢力とのしがらみにより、これ以上消費税増税を延期できなかった。

 

消費税増税延期は個人消費を維持し経済回復を図る為には不可欠である。過去何度も税金で経済政策を実施する一方で増税を繰り返し、アクセルとブレーキを同時に踏むという愚行で税金を無駄遣いし、経済回復に失敗してきた。

 

安倍総理自身も前回の消費税増税で経済を腰折れさせたことで、そのことを実感しているがもはや増税勢力を抑えることはできない。

 

しかし、新しい希望の党であれば、選挙で勝利することで、経済成長を妨げるだけでなく財政再建にも役立たない無意味な消費税増税を止めさせることができる。

 

自民党政権は消費税を増税後、更なる国民負担増加を狙っているが、国民生活をこれ以上困窮化させ経済を悪化させない為にも、希望の党が躍進し自民・公明の与党が過半数を割ることが望ましい。