日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

高級店は値上しても客足は落ちないが、鳥貴族ごときが値上するのは大間違い

鳥貴族は17年10月に焼き鳥の均一価格を税抜き280円から298円に引き上げた。値上げは人手不足によるアルバイト代の上昇、野菜の高騰が原因だ。

 

鳥貴族の月次報告書によると、既存店売り上げは10月が3.8%減、11月は5.3%増、12月も0.4%増。今年1月は3.6%減、客数は、それぞれ7.0%減、0.5%増、2.1%減、6.2%減という推移で、値上による客離れが顕著である。

 

安倍総理が賃上げを奨励し、一部大企業がそれに応じても、鳥貴族に食べにいくような層にはほとんど関係ない。

 

今の日本では経済回復の恩恵は大企業や一部の金持ちには顕著であるが、それ以外の庶民の可処分所得は一向に増えないどころか、国民の3割近くを占める年金生活者のように減少している層も多い。



企業業績の好調な大企業の社員や、不動産や株でもうけた一部の富裕層が行くような高級店であれば値上しても客離れはおきないが、鳥貴族のように、元々客層に低所得者の多い飲食店が値上すれば客離れが起きるのは当然のことである。こんなことも予想できないような企業の株式は投資不適格としかいいようがない。