日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

佐川元理財局長に見る日本のエリート官僚のひ弱さ

佐川元理財局長が遂に国会に証人として招致される。自民党財務省は全ての責任を佐川氏一人に負わせ問題を終息しようとしている。

 

一方野党側にとっては佐川氏は手始めにすぎず、この証人喚問を足掛かりに安倍内閣に致命的な打撃を与えることが目的である。

 

東大を出て、財務省ナンバー2の国税庁長官まで上り詰めたエリート中のエリート官僚である佐川氏であるが、その扱われ方は与党にとっても野党にとっても小物にすぎない。

 

国会での佐川氏の答弁を見ていても、エリート官僚としての迫力や底知れなさは全く感じられない。

 

佐川氏の同期が口を揃えて彼は運が悪かったと言っている。つまり、たまたまあの時期に理財局長という地位にあったのが彼の不運だと。

 

この意味するところは、佐川氏が自分の意思で森友問題や公文書の改竄に着手したのではなく、誰であってもその時期に理財局長の地位にあればこの立場に追い込まれただろうということである。

 

佐川氏の例を見てもわかるように、日本のエリート官僚はひ弱であり、官僚としての枠を超える者は少ない。

 

この原因は卒業後、官僚社会しかも同じ省庁だけで働いてきたことによる。当然視野も狭くなる。

 

また、他の社会を知らないため、自分の存在が省庁での地位に依拠しており、それを失えば全てを失うという恐怖心が強く、国家全体のことよりも省庁や局の利害を優先するようになることは免れえない。

 

海外の同地位の者と比較すれば、経験が乏しく箱入り息子である為、迫力や権謀術数という政治交渉に必要な能力については明らかに見劣りする。

 

日本も一刻も早くキャリア制度を廃止し、外部の実績ある有能な人材を官僚幹部として登用する道を確立しないと、あらゆる面で外国の後塵を拝することになる。