日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

客観的に考えればタンカー攻撃はどうみてもイランの仕業ではない

安倍総理のイラン訪問中に日本のタンカーが攻撃された。アメリカはこれをイランの仕業として厳しく非難している。

 

しかし、客観的かつ合理的に考えればイランが日本のタンカーを攻撃したと考えるには無理がある。

 

イランの目的はアメリカの経済封鎖を解除させることにある。イランがタンカーへの攻撃をしたとすれば、その目的は、このまま経済封鎖を続ければ我々は本気でホルムズ海峡を封鎖する、という意思をアメリカや世界に示すことにある。

 

アメリカが脅迫に屈することは考えにくいので、目的は他の国がホルムズ海峡封鎖の恐怖に怯えアメリカの説得に動くことにあると考えられる。

 

しかし、これだと日本がせっかくイランを訪問し交渉の糸口をつかめるかもしれない時期にタンカーそれも日本のタンカーを攻撃する意味が無い。

 

アメリカが自作自演することも考えにくいので、アメリカにイランを攻撃させたがっているアラブの他の勢力がイランにみせかけて攻撃したと考えるのが最も合理的な解釈ではないだろうか。

 

イラクの事例でもあったように、アメリカの諜報機関周辺諸国からの情報に依存する傾向が強く、反イラン勢力の情報に判断をゆがめられがちである。