日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

新型コロナ対策、各国と比較して日本の対策は甘い

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて世界では厳しい外出制限が実施されている。日本も学校の閉鎖やイベントの自粛要請が実施され、劇場や野球等のスポーツが閉鎖されている。

 

しかし、アメリカやヨーロッパと比較して、その対策は不徹底である。理由としては患者数や死亡数が少ないことがあげられている。

 

しかし、日本の場合は現在に至るも検査を絞っており、現在世界で一番あてにならないのが日本の患者数である。死亡者が少ないから日本にそんなに潜在的な患者が多いわけがない、との意見もあるが、死亡した後も検査しなければ新型コロナエイルスによる死亡者の数は増えない。

 

結局のところ検査を絞っている限り日本の患者数はあてにならず、それに基づいて実施する感染拡大策は不十分である。

 

既に世界は経済を犠牲にしても感染を抑える方向に舵をきった。感染拡大防止を第一にし、そのうえで経済への悪影響を最小限に抑える各種経済対策を行うと言う方向である。

 

先進国で日本だけが経済への悪影響を恐れ十分な感染拡大予防対策をとっていない。イベントは自粛しても外出は制限していない為、街中では多くの人が集まったりする場所がいまだに多く存在する。

 

結果どうなるかというと、日本では何時までも感染拡大が終わらず長期化することになるだろう。