日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

政府と官僚が頭を絞ってマスク2枚という愚策、政府の無能これに極まれり

新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄状態が続いていることから、安倍総理大臣は政府の対策本部で、全国のすべての世帯を対象に1つの住所当たり2枚ずつ、布マスクを配布する方針を明らかにしました。

 

安倍総理は自信満々らしいが、コロナ禍に対する対策としては、税金の無駄遣いでありもっと他のことに使用すべきである。

 

そもそも布製マスクは洗って再利用できるといっても限度がある。2枚のマスクをもらっても長びくであろう感染の脅威から身を守るには不十分である。

 

また、現在では布製マスクは楽天等で簡単に手に入るものであり、わざわざ政府から恵んでもらう必要はない。

 

さらに全世帯に配布するとすればマスク代に加え郵送代や人件費で莫大な費用がかかる。これだけの費用をかけるなら休業補償に使用した方が余程感染予防にも経済にも有効である。

 

経営的に苦境にある日本郵政に対する救済策かと勘繰りたくなってしまう。

 

こんなバカな小手先の対策ではなく、第二次大戦以来の非常時であることを認識し、平時の政策に制約されない大胆な政策を実施すべきである。