日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

テスラの時価総額がトヨタを抜いたが、電気自動車はまだ未完成

テスラの時価総額トヨタ時価総額を抜いたことが話題になっている。利益でも販売台数でもテスラはトヨタと比べるべきもないが、将来性という点でテスラが人気を集めている。

 

しかし、電気自動車は現時点ではまだ未完成製品である。走行性能や航続距離ではガソリン車にひけをとらないが、電気自動車には致命的な欠点がある。

 

それは充電時間である。ガソリン自動車並みの航続距離を実現するには最短でも30分以上の充電時間が必要である。

 

家庭で駐車中に充電しておけば問題が表面化しないとはいうものの、電気自動車がガソリン車を上回る状態になれば、現在のように休日等には多くの車がガソリンスタンドではなく充電スタンドに集中することになる。

 

ガソリン車でも多くの車が給油待ちしている風景が見られるが、これが電気自動車になればその行列はガソリン車の比ではない。現在はまだ電気自動車のシェアーが少ないから問題が顕在化していないだけである。

 

電池を標準化し、充電を電池交換でワンタッチで行う等の方法で充電時間を給油並みに短縮する技術革新が無い限り、どんなにヨーロッパ諸国が環境問題を声高に主張しても、電気自動車がガソリン車のシェアーを上回ることはない。

 

本音では人命より経済が優先される現在社会において、環境などは経済効率と比べればはるかに優先度は低い。