日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

党より自分を優先した菅総理の大博打は成功するか

菅総理が党役員の刷新と内閣改造を計画しているとの記事が流れている。本来であれば、予定通り総裁選を実施して新しい総裁で選挙に臨む方が自民党にとってはプラスである。

 

総裁が変われば、今までの菅内閣のマイナスイメージの一掃に繋がるし、総裁選での論争で国民の興味を引き付けるのも自民党にはプラスである。

 

しかし、菅総理はその選択を放棄しそうである。これには総裁選で菅総理が勝利する可能性は低いとの現状認識がある。

 

一方で党人事や内閣改造で国民が評価しそうな斬新な人事を行えば、国民の支持をつなぎ止め、少なくとも自公で過半数を維持できるのではないかという読みがある。

 

国民は菅内閣自民党を厳しく批判しているが、野党に政権を取らせたいと考えている者はごく少数である。その意味では菅総理でも自公で過半数を維持できる可能性はゼロではない。

 

問題はどれだけ魅力的な党執行部や閣僚を選び、国民の菅総理に対する不満と不信をはぐらかせることができるかである。

 

これが成功し自公が過半数を維持できれば総裁選でも菅氏が選ばれることになるだろう。