日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

ニューヨークでは年収1500万円でも中流だが、日本では年収960万円が富裕者らしい #10万円

公明党自民党の間ですったもんだしていた子供への10万円の給付がようやく決定した。960万円の所得制限に加え5万円はクーポンで支払うらしい。いかにも中途半端である。

 

元々一回だけ10万円をもらっても困窮者の生活が改善されるわけでもなく、中間層がもう一人子供をつくろうという誘因にもならない。消費喚起効果もあまり期待できない。

 

結局のところ10万円程度支給しても、貧困対策にも経済対策にも少子化対策にも効果は期待できない。後で増税が実施され、国民の可処分所得が減少し貧困化と経済低迷が進むのが関の山である。

 

公明党参議院選挙対策に国民の税金を使ったにすぎない。

 

それよりびっくりしたのが960万円という所得制限である。所得による制限は必要だと思うが何故960万円なのか疑問に思う。

 

960万円では子育ては楽でないのが現状である。せめて1500万円にすべきであった。960万円という富裕層とも思えない金額で所得制限をするところが、いかにも貧乏くさい衰退国家らしい発想である。