日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

デジタル円のシステムを作らなくても紙幣と通貨を廃止するだけで同様の効果が期待できる

中国ではデシタル元の導入に向け準備されているが、日本ではまだ検討にも着手していない。

 

しかし、デジタル円としてブロックチェーンを活用したような新しいシステムを作らなくても、紙幣と通貨を廃止してしまえば、現行の金融関係のシステムだけでも十分に間に合うのではないだろうか。

 

全ての店舗でキャッシュレス決裁を可能にすれば、紙幣や硬貨を使う必要はない。給与や取引代金は銀行振り込みで可能だし、支払いは振込、クレジットカード、スマホ決済等の既存システムだけで可能である。

 

フリーマーケットでも事前にバーコードを作っておけばスマホ決済で対応できる。

 

ありとあらゆるところでキャッシュレス決裁を可能にすれば紙幣や硬貨の出番はなくなる。

 

紙幣や硬貨がなくなれば社会的には大幅に合理化が可能になる。まず銀行の窓口は大幅に減らすことができる。紙幣や貨幣には作成、保管、移動、勘定等で莫大なコストがかかっているが、これをなくすことは社会にとって大きなプラスである。

 

当然多くの者が職を失うが、より生産性の高い有意義な仕事への転職を斡旋する機関が必要となるが、労働移動が実現すれば日本社会の生産性向上に大いに寄与する。

 

高齢者等でキャッシュレスを使いこなせない者が困るという指摘があるだろうが、多くの銀行窓口の経験者が不要になるので、彼らに高齢者支援の仕事を与えることで問題をカバーできる。

 

そのほかにも紙幣を無くすことは脱税や犯罪対策としても有効であり、十分に検討する価値はある。