日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

ロシアは何故ウクライナを攻撃したか

ロシアによるウクライナ侵略はウクライナ側の予想外の抵抗で長期化しており、当初のロシアの思惑を大きく裏切り、ロシア経済やロシアの国際的地位に大きなダメージを与えている。

 

プーチン大統領は何を考えてウクライナ侵略を決断したのだろうか。その理由を考えてみよう。

 

NATOのこれ以上の拡大を阻止するというのがプーチン大統領の以前からの主張であり、これがウクライナ侵略の動機の一つであることは間違いない。

 

このことは当然アメリカやNATO加盟国は当然知っていたはずである。それにもかかわらずウクライナNATO加入を明確に否定はしなかった。ロシアがウクライナNATO加盟を阻止しようとしたのは納得のできる行動ではある。

 

もう一つは、ロシアがウクライナを侵略してもアメリカやNATOとの戦争にはならないという確信である。かねてよりプーチン大統領は超音速ミサイル等の新兵器の誇示と核兵器の使用を躊躇しないと世界に発信しアメリカやヨーロッパ諸国にロシアと戦争になれば核攻撃を覚悟しなければならないというメッセージを与えてきた。

 

これに対しアメリカのバイゼン大統領やヨーロッパの主要大国はロシアとの武力対立は望まないというメツセージを発信しており、プーチン大統領としてはウクライナを侵略しても欧米との戦争にはならないという確信を抱いた。武力をもっていてもそれを使用しないと宣言すれば抑止力にはならない。

 

最後にこれが決定的だとおもわれるのが、ウクライナの戦争継続能力に対する過小評価である。

 

プーチン大統領北京オリンピックの閉会からパラリンピックの開始までの短期間でウクライナを降伏させられると考えていたようだ。

 

プーチン大統領クリミア半島での成功体験から、ロシアが攻撃すればウクライナはすぐに降伏するだろうとみていた。それがウクライナ侵略を決定的に後押しした最大の要因である。

 

もし、今日現実になっているように、ウクライナがこれほど徹底的に抵抗すると予想していれば、ロシアによるウクライナ侵略はおこらなかっただろう。

 

個人の喧嘩でもそうだが、舐められ甘くみられるようではいけない。日本も敵性国家から甘く見られるようであれば、いずれ戦争に巻き込まれることになる。武力の保有しいざとなれば戦う意思を示すことは戦争抑止の為に不可欠である。

 

現にロシアは日本に対しても侵略計画を検討しており、それが実行に移されなかったのは、電撃的な勝利が不可能と分析したからにほかならない。