もしロシアが核兵器の使用に踏み切れば、対抗上欧米各国もロシアに参戦せざるを得なくなり、核による全面戦争に至る可能性は否定できない。
ロシアだけでも5000発以上保有すると言われる核ミサイルが戦争に使用され、対抗上欧米各国も核を使用すれば、人類滅亡に至る事態もおこりかねない。
そして保有する限り必ず使用したいという誘惑にかられる。人間は自分で考えているよりはるかにバカであり、理性や合理性よりも感情と衝動に支配される動物であり、各国の指導者の理性を信頼するのは神頼みをするのに等しい。
人類の安全の為に有効なのは核兵器を究極の破壊兵器にはしない新兵器を開発することである。衛星から光線兵器を用いてミサイルを破壊する方法などは有効である。衛星からだとどこから発射してもミサイルを発見でき、光線兵器だと発見と同時に攻撃できる。
そうなれば核兵器は無力化され、それで人類が亡びるリスクは大幅に減少する。一旦獲得した兵器を放棄する努力よりも、新しい兵器で無効化する方がはるかに実現可能性が高い