日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

吉とでるか凶とでるか菅総理の観客を入れてのオリンピツク開催

遂に菅総理は当初の計画通り観客を入れてのオリンピック開催に踏み切った。大阪で患者数が増加しこのままではオリンピック開催は難しいと思えた時期でさえ、菅総理はオリンピック中止の可能性については頑なに言及するのを避けた。

 

国会で滔々と前回の東京オリンピックの思いだを語ったように、最初からどんなに患者が増加してもオリンピックは必ず実施する、というのが菅総理の硬い決意だったのだろう。

 

オリンピックの開催により患者数や死者数が増加したとしても、そんなことよりオリンピックを無事開催することが菅総理の中では重要度が高かったのだろう。

 

オリンピックが無事観客を入れて開催され患者数もそれほど増加しなければ大成功であり、自民党は選挙でも勝利できる可能性が高く、菅総理の地位も安泰である。

 

一方、オリンピックを中止すれば、自民党は苦戦し菅総理も再任される可能性はない。

 

オリンビックを開催し結果的に目に見えて患者が増えれば自民党は大敗し菅総理の再任は無くなる。

 

このうちどれを選択するかということだが、ワクチンの接種を急ぎ、海外からの入国者の管理を徹底すればそれほど大事には至らない、と判断し菅総理が望む方法わ選択することなったのだろう。

 

一か八かの賭けではあるが、自民党菅総理はオリンピックの観客を入れての開催を選択した。しかし、日本の感染対策はザルてせあり、患者数が激動する可能性は決して低くはない。

 

国民やマスコミの一部がどんなに騒いでも自民党政権を選択したのは国民であり、その決断の結果は政治家だけでなく国民がかぶるしかない。それが民主主義というものである