日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

アメリカの大統領も韓国化してしまうのか

米主要メディアは30日、東部ニューヨーク・マンハッタン地区の大陪審ドナルド・トランプ前大統領を起訴することを決めたと報じた。

 

アメリカで大統領経験者が起訴されるのは歴史上はじめてである。韓国では大統領経験者が起訴され刑務所に放り込まれるのは常態化しているが、アメリカではなかったことである。

 

今後このようなことがアメリカにおいても常態化されることがあれば、アメリカ民主主義にとっては大いなる危機である。

 

勿論何をしても大統領経験者は起訴しない、というのは間違いであり、大きな罪を犯せば起訴されて当然である。

 

しかし、不倫相手に手切れ金を渡し、その会計処理が違法だというような軽微な罪で大統領経験者を起訴するのは将来に禍根を残すことになる。多かれ少なかれ大統領になるような政治家には問題のある行動は避けられず、些細な罪で起訴することが常態化すれば、アメリカ大統領の韓国化は免れ得ない。

 

トランプ全大統領を起訴するのであれば、自身が落選した20年大統領選の結果を覆すために選挙の承認手続きを妨害した疑惑や、支持者を議会に乱入させた扇動行為等の事案ような民主主義の根本を揺るがせるような重大な違法行為にすべきである。

 

些細なことで大統領経験者を刑務所に放り込む韓国のようなあさましい民主主義にアメリカが堕落しないことを祈る。