コロナ禍による被害を補填する経済対策として実施された持続化給付金で多数の不正が発生した。さらに飲食店を助ける爲のGOTOイートキャンペーンにおいても、予約して少額の注文をすることでポイントとの差額を稼ぐという手口が拡大している。
本来の目的からすれば、常識ありモラルのある者であればこのような使い方はしないのだが、今の日本人にはそのような常識は通用しない。
持続化給付金詐欺でも多くの者が簡単に誘いにのって詐欺に加担したように、現在の日本人にモラルなどは期待してはいけない。
家庭教育や学校教育から親孝行や他人に迷惑をかけないといった道徳教育が力を失って久しい。それに加えて日本人のかなりの部分が既に貧困層に陥っており日々の生活におわれている。
この状況では、モラルは金もうけの機会と比べれば取るに足らないものとなっている。まして明らかな犯罪行為とならないなら心理的抵抗ほとんどないに等しい。
日本は既に総中流で互いに他人に迷惑をかけないことを良しとした古き良き社会ではなくなっている。
日本の各制度は国民の善意やモラルに依存するのではなく、徹底的に性悪説にたった隙の無い制度にすべきである。日本人は他の外国人よりモラル的に優れているのはもはや幻想である。