日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

規制は最小限に抑えるべき、補助金はごく一部を除き全てムダ使いされるだけ廃止すべき

日本では様々な規制が乱用されており、それが経済の健全な発展を妨げている。農業分野への参入規制やタクシー事業への進出制限、医薬品の薬剤師関与などはその典型である。

 

規制の存在が日本に新しい産業が生まれるのを妨げ、日本の経済停滞の原因になっている。

 

日本では、官僚の責任逃れ体質から、合理的な水準以上に過度な臨床試験等を要求する為に、医薬品等の分野で外国で実用化されている薬品が利用できないといった弊害が多く見られ、国民の命が無駄に失われている。

 

業種によっては官庁が業界を検査する権限を有している。しかし、今回の知床半島での海難事故を見てもわかる通り、検査は形だけのものであり実質的な効果はなく、単に官僚が業者に対し権力をふるい便宜をはからせる為の武器になっているにすぎない。

 

補助金についてはほとんどが意味はない。特に企業の研究開発や農業の第六次産業化等に対する補助金は税金の無駄遣いである。

 

そもそも必要な投資は企業自らが行うべきものであり、補助金をもらってやる場合は補助金がなければやらないが、あるからやるという投資である。

 

経営戦略上どうしても必要な投資や研究開発は補助金があろうがなかろうが実施する。補助金がなければやらないようなものは企業にとっても経営戦略上それほど重要ではない。

 

結果的に多くの補助金は身を結ばず無駄に浪費されていく。農業補助金なとどはその典型である。補助金をいくらつぎ込んでも日本の農業は衰退するばかりである。

 

設備投資であれ研究開発であれ、補助金などあてにせず、主体的に実施する事業者だけが成功をおさめることができる。