日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

バレバレの岸田総理キーウ訪問、ロシアの攻撃で死亡したら日本はどう反応するか

岸田総理がキーウに移行としているらしい。しかし、極秘訪問といいながらもアメリカのように秘密を守ることは難しくバレバレになるだろうというのが大方の評価である。

 

しかし、表向きは極秘訪問だから、当然ロシア側は知らないという建前になっている。もしロシア側が岸田訪問を知ってその時期に合わせてキーウを攻撃し岸田総理が死亡するようなことがあればどうだろう。

 

岸田総理は自衛隊を率いてウクライナに行くわけではなく、安全はウクライナ側に依存することになるが、極秘訪問だから目立つような防衛体制も築けないので、狙って攻撃されれば危険は大きい。

 

ロシアにとってもアメリカやイギリスの首脳を殺せば戦争になるリスクが大きいが、日本の総理を殺したところで戦争になる可能性は全く考慮する必要がない。

 

極秘訪問で事前にロシアに通知が無かったら知らないとロシア側は当然意図的な攻撃であったことを否定する。

 

これに対し日本は何ができるだろう。これを口実にロシアに対し今以上の対抗措置をとることはできず、結果的に岸田総理は死に損になるだけだろう。

 

キーウを訪問したところで特に何ができるわけでもなく、アメリカのような万全の体制を作れるわけでもないまに、各国や国内に対するパフォーマンスだけを目的に危険地域に行くのは止めた方が無難である。