日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

せめて小池新党には増税反対を主張してもらいたい。

安倍首相は消費税増税分の使い道を変えるという大義をひねり出して衆議院解散にうってでることを決意した。

 

財政再建は二の次だが増税はすると言う方針である。これに対し案の定財務省筋の反発がでているので、さらなる消費税増税での妥協が成立することになるだろう。

 

対する前原民進党も同じく消費税増税を主張している。

 

与党も野党も共産党を除いては、国民の生活苦を増大させる消費税増税を掲げている。

 

これでは国民は投票すべき政党がない。せめて新しく誕生する小池新党には増税反対を主張していほしいものである。(小池氏は消費税増税に対する立場を述べていない)

 

経済成長を伴わない増税では、少子高齢化に起因する社会保障危機や財政危機は絶対に解決しない。これは増税を主張する財務官僚も知っていることである。

 

しかし、財務官僚を含む官僚勢力や政治家は権益を維持する為に自由裁量で使える財源を必要としている。消費税を増税したがるのはその為である。

 

しかしその結果、国家の経済の原動力である国民は弱り弱体化し、将来の高齢化クライシスに備える体力を失っている。

 

役にたたない増税・国民負担増加路線は、結果的に日本を滅ぼすことに繋がる。

 

支出の内節約できることは徹底的に節約すると同時に、必要な資金は国債を増発するか政府紙幣を発行してでも調達すべきである。

 

過去に民主党政権が実施したような中途半端な節約ではなく、例えば北朝鮮の脅威に役立たない陸上自衛隊の予算については5年間半分にするといった権益を無視した節約である。

 

現在、日本が絶対に避けるべきことは、国民負担をこれ以上増加させ、国民の体力を奪い経済成長の芽を摘むことである。