日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

新型コロナウイルスの検査数は今でも少なすぎる。もっと検査し空いているホテルで隔離すべき

東京都での新規患者数が増え続けている。しかし、発見される患者は患者数全体の十分の一程度と考えた方がいい。

 

問題なのは自粛要請にもかかわらず多くの若者が集団で行動していることである。これをこのまま放置すれば患者数が爆発的に増えることは間違いない。

 

できるだけ多くの検査を行い陽性の者は隔離をするというのが感染拡大を防ぐ唯一の方法である。しかし、検査を増やし陽性が増えると施設が足らず病院がパンクするという意見がよく聞かれる。

 

それこそ空いているホテルを活用すべきではないだろうか。ホテル業界は未曾有の危機に直面している。外国人がほとんどゼロになったのに加え、国内でも移動が激減しており多くのホテルが空き室を抱えている。

 

これを活用し無症状や軽症の患者の隔離施設として活用できるようにすれば一石二鳥である。

 

検査を受け自覚しない限り、自粛を求めても効果は期待できない。ウイルスを持つ者をできるだけ多く発見し隔離することがウイルス爆発を緩和できる唯一の方法である。この意味でWHOの発言は正しい。

 

現在のままの甘い対応を継続すれば、新型コロナウイルスに最後まで苦しめられるのは日本ということになるだろう。