日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

戦争はダメだ、核武装は議論することさえダメという思考停止では日本の未来は危うい

安倍氏と橋下氏が核の共有についても議論すべきと言ったことで批判がおこっている。戦後から続くアメリカの日本人弱体化教育の影響で日本人にはパブロフの犬のように特定のテーマについて思考停止が条件つけられている。

 

戦争や核というようなアメリカを脅かしかねなかった項目については特に念入りに教育を通じた洗脳がなされてきたために、考えることすらできないように条件つけられている。

 

「戦争はしてはいけない」、このことについてどう思うかと聞けば、世界中どこでも大多数はその通りだと答えるだろう。しかし、戦争は絶えず発生しつづけている。

 

日本のように多くの国と利害関係を有し、一部の国からは過去の歴史で恨まれ、富や技術のある国は常にトラブルに巻き込まれるリスクと直面しており、外交や経済、軍事を通じて絶えず紛争にまきこまれないようにかじ取りをしておく必要がある。

 

戦争はしてはいけないと思考停止することは、戦争が何故発生しどうすれば防ぐことができるかという戦略的思考の欠如を招く。

 

核についても同様である。日本は世界で唯一の被爆国だからということを核に反対する理由にあげているが、こういうのをごまめの歯ぎしりと言う。

 

ケンカして殴った方が反省して二度とケンカはしません、と言えば説得力はあるし実効性もある。しかし、殴られた方が暴力をなくします、と言ったところで何の実効性もない。また、殴られるのがオチである。

 

日本がいくら核廃絶を言っても一向に核はなくならないというのが現実である。近隣の反日的国家が核を持ち日本に照準を合わせている現実を無視し、核について考えることすらタブーにしていてはいずれ後悔することになるだろう。

 

日本が核を持つかどうかは別にして、仮想敵国から核攻撃を受ける可能性を可能な限り削減するには、外交、軍事、経済をどう組み合わせてどう行動すべきか、核保有も含めタブーなしで真剣に考えることが今の日本には必要である。

 

核と聞いただけで最初から拒否反応を示すような思考停止の輩に日本の未来を任すことはできない。