日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

相撲協会の伝統を守るには、行事や力士等関係者以外は土俵に上げないようにし緊急事態を例外とすべし

今年の相撲協会はよくよくついていない。貴の乱がようやく終息したと思えば今回のトラブルである。

 

緊急時に人命を助けようとした女性に対し土俵を降りろと放送したのでは、世間の同意を得られる余地はない。

 

これを機に宝塚市の女性市長からも同じ市長を男女で差別するのはおかしいとのクレームも出ており、ヘタをすれば男女平等の圧力で土俵の女性解禁で押しだされかねない。

 

しかし、何でも男女が平等の権利を持たなければならないわけではない。宝塚に男性をいれれば宝塚でなくなるし、歌舞伎に女性をいれては歌舞伎でなくなる。

 

相撲界の女性を土俵に入れないという伝統も守られてしかるべきである。しかし、現在の何でも男女平等という風潮を考えれば少し変更も必要である。

 

まず、男性の市長は土俵に入れ、女性の市長は入れないというのは、伝統的には正しいかもしれないが露骨に女権論者を刺激しすぎる。これは男女共相撲関係者以外は土俵に上げないという方向で整理すべきである。

 

また、人命にかかわる緊急時でも女性は土俵に上げない、というのはあまりにも反感が大きくなる。これは人命に関わるような緊急時には例外を認める方向で対応すべきである。

 

人命より優先すべき伝統では社会的な賛同を得ることはできない。