日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

予算が2倍になったからと、今頃万博を止めろというのは愚人の策

大阪万博の各国の着工が遅れていること、会場建設費等の予算が当初の2倍になったことを背景に大阪万博に対する逆風が吹いている。

 

マスコミやいわゆる知識人と称する者が万博は中止すべきだという意見が多くもたらされている。

 

しかし、今更である。東京オリンピックの例を見てもわかる通り、当初予算があてにならないことは最初から分かっていたはずである。そもそも、未だに東北大震災の傷が癒えておらず、日本中のインフラが老朽化し優先して修復すべき時にオリンピックや万博などで乏しい資金を使うことそもそも間違いであった。

 

大阪万博の中止を叫ぶなら、万博を誘致する時点でもっと声をあげて反対すべきであった。

 

今ごろ大阪万博を止めても弊害ばかりが多い。金銭面で見ても既に多額の資金が使われており、これが全て全くの無駄になってしまう。もっと深刻なのは日本の衰退を世界の隅々ので喧伝してしまうことである。

 

30年以上も経済停滞をしてきた日本は中国や韓国は勿論だがその他のアジア諸国からも終わった国とみなされている。

 

観光で日本が高い評価をうけているのは何も日本文化が世界に受け入れられているだけではない。日本が安い国だからにすぎない。サービスの質はいいが値段が安い。これが日本が観光地として高い評価を得ている理由にすぎない。

 

まだ世界には過去の日本の栄光の印象をもっている国もあるが、日本が失敗し停滞した国家であることは世界の常識になりつつある。コロナによる東京オリンピックの失敗に加え、大阪万博が中止されれば世界に日本の衰退を印象づけることになる。これは外交面や資源確保の面で大きな逆風となる。

 

大阪万博の中止に対し「よく決断した」と高い評価を与える者は海外にはいない。日本は万博もできないほど落ちぶれてしまったと思わせるだけである。

 

現時点で大阪万博を諦めることは日本の国際的地位の更なる低下を招き百害あって一利もない。1兆円が2兆円かかることになっても、日本の未来の為には大阪万博は成功させねばならない。