日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

日本のコロナ対策が欧米からバかにされ信頼されないわけ

欧米では韓国のコロナ対策は高い評価を受けているが、日本のコロナ対策については全く評価されておらず、このままでは日本は大変なことになると思われている。

 

最初の時点から日本が発表する患者数には疑問がもたれていた。オリンピック開催を予定通り行う為に検査数を意図的に抑え患者数を少なく見せていることが誰の目にも明らかだったからである。

 

また、オリンヒックが延期になった後も検査数が数千にとどまっていたことも欧米各国の日本のコロナ対策への不信感を大きくしている。日本の発表する感染者数は全く信用されていない。

 

今まで日本と韓国が対立したときには欧米は韓国より日本の主張寄りであったが、コロナ禍を機に韓国の信頼性の方が増しそうであり、日本の外交にもマイナスである。

 

軽症や無症状の患者を発見し隔離しないと街中を出歩き感染を広めていく。感染を収めるためには彼らを早期に発見し隔離することが不可欠であることは世界の常識である。

 

ところが日本当局は医療崩壊を防ぐとか、医療者の感染のリスクを減らす為とか様々な理由をつけ、むしろ検査数を抑制するとした。これは欧米各国にとってはバカげた方針であった。

 

また、コロナ対策としての外出や営業の抑制策についても強制力が伴わない個々人の自粛要請にとどまっており、いかに権威に従順な日本人といえども効果に疑問がある。

 

ワクチンの無い現在、感染を抑制するには潜伏期間である二週間徹底的に人の動きを抑えることが有効である。しかし、補償についても欧米各国の対策と比較して、額が少なく手続きが複雑であり、事業者も営業を止めることができず効果は期待薄である。

 

現在の自粛を長々と続けるより徹底的に外出制限し短期間で終わらせる方が経済的なダメージは少ない。しかし、このままでは日本はダラダラと自粛し続け経済は致命的なダメージをうけそうである。

 

さらに、欧米と比較して遅く少ない経済対策しか実施できず、コロナ禍終了後も日本の回復は難しい。

 

これが欧米各国が日本のコロナ対策を評価しない理由である。