日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

日本に被害を与えない北朝鮮のミサイルでのJアラートは不要

前日の北朝鮮のミサイルに対し、早朝からJアラートが綯って国民を驚かせた。さらに新幹線が運転を自粛するというようなおまけまでついて国民生活を混乱させた。

 

堀江貴文氏がTwitterに「こんなんで起こすなクソ」と投稿、炎上状態となっているが、堀江氏の言うことは正しい。

 

安倍総理北朝鮮のミサイルの動きについては完全に把握していたと主張しているが、それなら日本上空を飛び直接害を与えるものではないことも把握していたはずである。
もし、それが把握できていないとすれば、撃墜することもできない。

 

Jアラートでは弾道ミサイルが日本に飛来する可能性があると判断した場合に、まず、弾道ミサイルが発射された旨の情報を伝達し避難を呼びかけ、その後日本の領土海域に落下する可能性があると判断した場合には、続報として直ちに非難することを呼びかけるようになっている。

 

しかし、実際のところ2番目の段階だけで十分である。日本上を跳ぶが落下する可能性の無い場合はJアラートは必要ない。

 

北朝鮮がミサイルを発射する旅にJアラートを鳴らしていると、いざ本当に日本領土に飛んできた時に国民が避難しなくなるリスクが生じる。

 

また北朝鮮が日本上空をにミサイルを飛ばす都度新幹線を止めるようなことをしていれば、北朝鮮の思うつぼであり日本経済にも悪影響を与える。