日本の国はここがおかしい

将来の希望を失いつつある日本、国民が安心して生活できる国になるにはどうすればいいか

日本のダメなところは無能な癖に二兎を得ようとすること

コロナ対策で先進各国と比較し日本政府の無能さが際立っている。ワクチンの遅れなども原因の一つであるが、それ以前にもっと重要な過ちがある。

 

それは感染防止と経済の二兎を同時に得ようとしたことである。まず感染を抑えそののちに経済対策を行うべきであった。

 

感染抑制の段階から経済対策に拘った結果、感染対策は中途半端に終わったばかりか、gotoトラベル等を感染のさなかに強行した爲、コロナは沈静化するどころか国内に蔓延させることになった。

 

欧州各国はそれぞれ徹底的な感染対策としてロックダウンを実施したが、日本では憲法を口実にして、経済活動の停滞を恐れ中途半端な感染対策に終始した。

 

結果的に感染を抑えることができず、効果の少ない緊急対策を繰返すことで感染を抑えることもできず、経済は停滞し大量の失業者を生み出した。

 

兎を追う者は一兎をも得ずのことわざを地でいく結果となり、感染は抑えられず経済は致命的なダメージを受ける形となった。

 

日本政府はバブル崩壊後の不況期にも経済対策と財政対策を同時に行い大失敗した事例があるが、学習しない日本の政治家と官僚はコロナ対策においても同様の失敗を繰り返している。

 

目の前の脅威を過小評価し真正面から対策することなく、他の対立する目標と同時に解決しようとして失敗する。これは日本政治の病であり、こんなことを繰返していては日本の衰退はますます進むばかりである。